※ 内容が全く更新されない場合は、F5キーを押してみて下さい。
ひらめき

2014年06月20日

助成金について「たねδカフェ」

▼ 参加しています ▼





2014.6.20に、「たねδカフェvol.11「助成金」」が光市地域づくり支援センターにて行われました。

以前、周南市市民活動支援センターで平田 隆之さんが講師となって行った助成金獲得講座(探し方・書き方編)をベースに、助成金をテーマとした情報交換と意見交換です。


助成金・・・一般的?な生活の中ではなじみない(興味ない)言葉かと思います。

で、以下は調べて「へぇ…」と思った内容です。
************************************************
助成金とは、一般的に厚生労働省所管で取扱っている支援金のこと
(厚生労働省で取扱っている支援金は条件さえ満たせばどんな会社でも貰うことができ、返済する必要はありません)
国から支援を受けられるものには、助成金の他に、補助金公的融資と呼ばれるものがあります。
補助金は主に経済産業省が所管しており、研究開発やIT企業など特殊で専門的な分野を対象としとしています。補助金は公募制が多く審査が行われますので、条件を満たせば誰でも貰えるものではありません。
審査を通過すると返済不要で国から支給されます。
公的融資は国民生活金融公庫など返済が必要な支援金になります。
その他、民間団体が運営している支援金や地方公共団体が運営している支援金もあります。
************************************************

場所によっては、助成金も補助金も同じような感覚で使われている場合もあるかと思います。
きっともっと調べれば、色々深い話ではあると思うのでまた今度として・・・

どちらにしても、富豪がお金が余ったから好きな事に使って・・・というものではなく(そういう場合もあるかもしれないけれど)国民の税金だったり、企業、その他意味があって人から集められた貴重なお金なわけで、受け取る側でなくても、(税金ならなおさら)それがどういった形で使われているのか、十分関心を持って良い事だと感じました。

前置きが長くなりましたが、
直接関わりがなくても、少し関心を持ってもらったり、機会があれば足を運んだりしてみてほしいなという話です。

実際私は(関わりもありますが)「助成金」自体に興味があるというよりは、「どんな方がいて」「どんなふうに使うのか」「どんな事に悩んでいるのか」などの点に興味があって参加しました。
参加してみると、それ以外にも「へぇ!」と思える楽しさがありました♪

画像.jpg
この写真にある画像は、自己紹介をする時に「「今の気持ち」を選んで紹介してください」という形で使われたものです。
私は手前のにんじんを選びました(笑)
「どうしてにんじんがここに!?」という疑問、興味、面白さがあったので、この会に対する「どんな内容だろう」「集まった人たちはどんな人だろう」とワクワクした気持ちがぴったりだったからです。
これは私の場合ですが、どんな内容でもいいわけで、きっかけとして表現しやすく、ほのぼのとした雰囲気になるのに面白い方法があるんだなぁと思いました。(いただきます♪笑)

画像2.jpg
これは助成金や関連した疑問をふせん1枚1枚に記入し、それぞれの内容にあった場所に貼っている写真です。話す人だけが話すわけでなく、全員が同じように参加でき、限られた時間を有効に使える良い方法だなぁと思いました。

マニュアル的にもワークショップなどで活用する方法は色々あると思いますが、実際に体感して納得できることって、色んな場所に使えたり応用しやすかったりするので、自分にとってはこれだけでも十分プラスになる時間でした(^^)

助成金についても色々内容ありましたが、今回とりあえず私が知りたかった
「探す方法」ですが、気軽な方法はやはりネットのようです。
日本財団
スーパーネット
を検索すると良いとの事でした。

普通に「スーパーネット」で検索したら「おうちでイオン イオンネットスーパー」が出てきますが、「山口県 スーパーネット」で検索したら「山口県県民活動スーパーネット」が最上位に検索されました。これのことかな。

地域交流センターなどといった場所に直接行って相談できるなら、それが一番良いですね(^^)

助成金については、個人的に改めて考えされられる点もありました。


テーマが1つでも、足を運んでみたらその内容は勿論それ以上の発見をする事は多いと思います。
今後も時間があればどんどん踏み込んで行きたいものです(^^)

素敵な時間、素敵な出会いに感謝!!


たねδカフェvol.11「助成金」
**************************************
日時:6月20日(金)13:00〜15:00
場所:光市地域づくり支援センター(光市島田4-14-3)
参加費:500円
テーマ:助成金
主催:小柳 明子さん、平田 隆之さん
**************************************


参加しています!!
ポチッともらえるとメキッと力になりますヾ(*≧∀≦)ノ彡

いつもありがとうございます!!(人´∀`).☆


【関連する記事】
posted by NATUMI at 23:00| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ_情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。