※ 内容が全く更新されない場合は、F5キーを押してみて下さい。
ひらめき

2017年02月07日

CS活動(中学校)&立志式

▼参加しています♪ポチッといただけるとメキッと力になります!!▼



3期のCS活動として、地元中学校の「花の日」(生け花・生徒さんとの給食の会食会)に参加させていただきました。


●生け花
KIMG0204.jpg

楽しい!! 密かに大好きなので、もくもくと夢中に楽しみました💕

KIMG0207.jpg

この寒い時期、お花を集めるのは大変だそうですが、椿などの和っぽい雰囲気で素敵な生け花がどんどん完成♪
皆さん慣れたもので流石です✨

KIMG0210.jpg

更にここがポイント♪
できたお花を授業中の各教室に持参したのですが、

KIMG0215.jpg

KIMG0222.jpg

「おはようごさいます!!」
と皆元気に挨拶してもらえるこの感動✨
生徒さんに元気に挨拶されるって、こんなにパワーもらえるものなのね💕
嬉しすぎる💕




KIMG0226.jpg

このメガホンは何に使うの!?
とか、学校の色々な事が分かりより身近に感じられました。


KIMG0251.jpg

お昼は先生方と生徒さんとの給食の会食会🎶

KIMG0250.jpg

今日は黒糖パン♪ ボリュームもしっかりあり美味しかったですよ🎶
288円で参加できました✨ (88て…笑)

先生は交代でこられていましたが、授業についての話など想いが聞けて良かったです。
生徒さんからは部活や夢(目標)の話とか、楽しかったし可愛かった〜💕






KIMG0259.jpg

今日は参観日で、2年生は体育館で「立志式」だったので、少し見学させてもらいました。
思い思いの漢字1文字から、それぞれの志を話す。
りっぱなものです✨






きっかけがないと中学校に来て授業を参観したり生徒さんと一緒に話したり、なかなかできるものでもなく(^^;
先生曰く「生徒にとっても地域の方が来てくれる空間ってとても大切なんですよ」

ですね✨こういった活動がもっともっと広まっていったら素敵だなと思いました。


生け花でも使用した
「コミュニティールーム」は、
常に解放され、いつでも地域の皆さんが使用してくださいとのことです。
雑談でもした後ちょっと授業のぞいてみようかという感じで、中学校と地域の距離がどんどん縮まっていったらどんなになるか…簡単ではないですが、楽しみです✨


今日参加してくれた生徒さん、素敵な時間ありがとう💕
積極的にがんばられている先生方、ありがとうございます。
又、いつもご協力下さっている地域の方々、感謝です。
自分の子が通っている、またこれから通うというわけではない方々が、子ども達の明るい未来の為できる事を努力してくださっている、それって本当にありがたい事だと思います。
自分自身も出来る限り、子ども達・学校・地域の方々をより身近に感じていけたらと改めて思いました✨


CS、大事です。
レッツ!! スクール✨


CS
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)
学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組み



▼参加しています♪ポチッといただけるとメキッと力になります!!▼





posted by NATUMI at 23:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供_小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。